2017年5月22日月曜日

【お父さんの週末料理】2017年5月20、21日~グラタンに新たな定番食材~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小4)、息子(小1)の4人である。


 5月20日(土) 
この日は小学校の参観日で、昼はお弁当のついでに妻が作ってくれた。

◆晩ご飯◆
 土・日はなるべく魚を。ということで選んだ「今週の魚」はアジ。大きいアジが3匹で500円。2枚に下ろしてもらった(頭を捨てられてしまったのは残念…)。3枚の切り身を使い、その半分を刺身に、半分を塩焼きにした。塩焼きにはネギ塩ダレをかけたところ、ネギ好きの息子が食いついた。ただし妻も息子も、ネギだれだけを先に食べて、アジとは分けて食べていた…。別々に出したほうがよかったのだろうか。
 他はサラダ、和風スープ、白ご飯、アジとホッキ貝の刺身。ホッキ貝はさっと湯がいた。娘はグーだったが、息子はいまいち。

アジのネギ塩ダレ

 5月21日(日) 

◆昼ご飯◆
 アジの残り3枚を照り焼きにした。プリプリで美味。息子は小骨が少々気になりつつもサクッと完食。娘も上手に食べた。
 他はサラダ、うどん。うどんは和風スープにうどんを加えたもの。ツルツルと瞬殺。

アジの照り焼き

◆晩ご飯◆
 メインはみんな大好きグラタン。自作のミートソース、市販のホワイトソース、そして餃子の皮を重ね、溶けるチーズをかぶせてトースターでチン。餃子の皮がラザニア風に「パリッ、トロッ」となるのがポイントのメニューだ。娘も息子も、ハフハフと完食。鉄板メニューのグラタンに、新たに餃子の皮という新アイテムが加わった。
 他はサラダ、和風スープ、鶏レバーとサバ缶の卵とじ。息子はレバーがダメなのだが、栄養があるので食べさせた。難色を示しつつも、ぐずらずに食べるようになったのは偉い。娘は鶏レバーを美味しく食べられるようになった。好きな食材が増えるのはよいことだ。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...